民進党の代表選で、候補者の前原誠司と枝野幸男が
政権時代の失敗とどのように向き合っているか、というお話です。
引き続き記事に出ている表を見てみたいと思います。
「民進党代表選 前原氏と枝野氏、反省強調 「昔の顔」対決」

>風頼みの選挙
民進党は選挙が風頼みだというのはよく言われます。
この体質はまだ残っているようです。
「民主党・風頼みの選挙」
「民主党はなぜ票が取れないのか。風頼みでどぶ板をしたがらない体質」
選挙区でミニ集会を開いたり、町内のイベントに参加したりして、
地道に支持者を増やして自前の支持基盤を堅めるという、
いわゆる「どぶ板選挙」にあまり熱心でないということです。
民主党はね「風」次第政党なんです。追い風が吹いて、無党派層も民主党に投票してくれる時だけ「大勝」(もう、ないと思いますが)。でも普段、地域に根付いて政治活動しているわけじゃないので、投票率が低下し「組織票=基礎体力」勝負になると敗北 https://t.co/kgBioomwqn
— Democracy_in_Japan (@democracy_japan) 2015年7月22日
町内において普段から、こまめに顔を出し、お祭り、イベントに参加し、町内の困り事相談を開催し、国政報告会も定期的に行う、など4年の積み重ねが選挙に繋がってゆくわけで、その日々の積み重ねの差が、共産党らと比較すると民主党は、全く駄目なの https://t.co/kgBioomwqn
— Democracy_in_Japan (@democracy_japan) 2015年7月22日
世論の追い風が吹いて、無党派層が民進党に投票するときは
選挙に勝てますが、そうでないときは、
自前の支持基盤が弱いので、選挙に勝てなくなります。
近年はずっと民進党に追い風が吹くことがないですから、
選挙に負け続けるのも、無理もないことになります。
かくして自民党はおろか、基礎票は民進党よりずっと少ない
公明党や共産党にもかなわないことになります。
3年前の2014年12月の衆院選のときも、
風頼みの体質を指摘されていました。
「二大政党制の正念場 民主「風頼み」、政策対案示せず」
最終的に178人まで増やしたが、
自民党に比べて地域への浸透度合いは小さい。
今回の選挙戦では、大規模な駅前での街頭演説などを増やす
「ターミナル駅作戦」を展開したが、
「風頼み」の体質からも脱しきれていない。
自民党に行った振り子はいつか戻ってくるという
楽観的なことを考えているのも、選挙が風頼みという
体質ゆえということだろうと思います。
「民主党の現状・識者に聞く」
「民主党の現状 識者に聞く 地味に汗をかく人少ない 代表選 方向示す一歩に」
二大政党制を根拠に「自民党に行った振り子はいつか戻ってくる」
という楽観的な空気を何度も感じた」
>消費税増税
消費税増税が失敗だったことは言わずもがなでしょう。
2010年の参院選のとき、消費税の議論を始めたことが
「民主党はうそつき」というイメージのもととなったのでした。
「民主党崩壊の原因分析」
「民主党に貼られた「ウソつき」というレッテル 落選議員が語る【民主党崩壊】の理由Vol.2」
しかし、流れが変わったなって肌で感じたのは、
やはり2010年夏の参議院選挙です。
石川県に菅さんが応援に来てくださって、
そこで、「消費税について議論を始めたい」っておっしゃったんです。
その場は、凍りつきました。結果、参議院選挙は大敗したわけですが、
あのときから風当たりが強くなってきたなっていうのが、
地元を回っていても感じました。
街頭でいちばん言われた言葉って、「ウソつき」なんです。
鳩山さんは「4年間、消費税を上げない」と言ったのに、
「上げる」と言ったことに対して、ウソをついた、と。
その「ウソつき」というレッテルは、最後の最後まで続きました。
「日本再建イニシアティブ」が2013年に、
民主党の議員を対象に行なったアンケートで、
民主党が支持を失なうことになった
ターニングポイントについて訊いています。
もっとも回答が多かったのは、
菅直人首相(当時)の消費税増税発言の14人です。
鳩山政権(当時)の普天間基地移設も12人で多いですが、
消費税増税発言はそれより多く、失敗だったと
認識されているということだと思います。
「民主党政権再評価の前に」
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Q2. 民主党政権が有権者の支持を失う決定的なターニングポイントは
どの時期だと思いますか?
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という質問に対して「普天間基地移設」と答えたかたは12人でしたが、
「消費税増税発言」と答えたかたは14人いたのでした。
その後も「税と社会保障の一体改革」と称して、
社会福祉予算の財源確保のために、消費税増税を推進したこと、
自民、公明と妥協して「三党合意」で消費税増税を
約束したことも、失敗だったと思います。
以前からアンケートで表明があるとはいえ、
「約束したことができず、約束しなかったこと、
特に消費税増税をやった」と、代表選の候補者が
消費税増税を失策とはっきり認識しているのは、
大きいことだと思います。