毎日新聞が主催するボートマッチ「えらぼーと」です。
「毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選」
(はてなブックマーク)
わたしもやってみました。
もっとも一致度の高いのは立憲民主党の61%で、
「まあ当然よね?」という感じですが、
希望の党も同率で61%なので、いささか意外でした。
社民党と共産党も50%を超えていて、結構高いです。
ほかの政党は軒並み一致度が低く、
わたしの立ち位置がはっきりしていそうです。
考えが近い政党は希望、立憲(61%)でした。えらぼーと2017衆院選を試してみよう! #えらぼーと #ボートマッチ #選挙 #衆院選 https://t.co/cOlqE0XoEV @mainichieravote
— たんぽぽ (@pissenlit_10) 2017年10月19日
設問は外交や安全保障に関するものが多く、
いかにも「政治とは天下国家を語るもの」という感じで、
わたしとしては、物足りなさがあります。
具体的な設問内容は以下の25です。
(右のほうに自分の回答と、重視するかどうかの選択が
表示されるのですが、それは隠しておきます。)
朝日新聞の候補者アンケートにある
夫婦別姓を始め、家族・ジェンダー問題に関する
設問がないし、教育無償化などの社会保障も、
財源ばかり問題にしている感じです。
「2017衆院選・候補者アンケート」
「2017衆院選 > 候補者アンケート (朝日・東大谷口研究室共同調査)」
毎日新聞のボートマッチも、内政や生活に関する課題を
もっと多く設問に入れてほしかったと思います。
朝日の候補者アンケートが内政や生活課題を
より重視している、ということかもしれないです。
各設問には「詳しく知る」というリンクがあって、
課題についてややくわしい解説があります。
その課題にあまりくわしくないかたでも
回答できるよう配慮はなされていると思います。
毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選「詳しく知る」の項目があるから、政治に明るくない人も気軽にやれていいね!
2017/10/15 18:47