2018年07月01日

mar0006.gif子どもを産まない幸せは勝手?

自民党の二階俊博幹事長が「子どもを産まないほうが
幸せというのは勝手な考え」などと言ったことが、
少し話題になっています。
6月26日の政治評論家との対談のときのコメントです。

「「子ども産まない方が幸せ、勝手なこと」自民・二階氏」
(はてなブックマーク)

「自民・二階氏 「『産まない幸せ』は勝手」 講演で発言」
(はてなブックマーク)

「自民・二階幹事長が発言 産まない方が幸せ「勝手な考え」」

 
自民党の二階俊博幹事長は二十六日、少子化問題に関し
「戦中、戦後の食うや食わずの時代も、子どもを産んだら
大変だから産まないようにしようと言った人はいない。
この頃、子どもを産まない方が幸せじゃないか、
誇れるんじゃないかと勝手なことを自分で考える(人がいる)」と語った。
東京都内で行われた政治評論家との対談で、
聴衆の質問に答える形で発言した。
二階氏は「国全体が、この国の一員としてお互いに
この国を持っているのだから、皆が幸せになるためには
子どもをたくさん産んで国も栄えていく方向へいくように、
皆がしようじゃないか」と話した。

ときどき暴発(?)する自民党議員の本性だと思います。
同じような思想にもとづく発言が、
自民党議員から出てくることはよくあります。
よって「自民党」と一般化してよいでしょう。


少子高齢化にあせってはいるけれど、
それを子どもを持たない個人のせいにするということです。
「この国を持っている」「国も栄えていく方向」と
言っていますから、国のために個人がいる、
個人は国のために子どもを持て、という考えです。

子どもを持つ持たないは、個人が自由に決めることです。
持たないほうがしあわせな人もいるでしょうし、
それはその人の生きかたとして尊重されることです。
他人によって特定のライフスタイルを
「勝手な考え」と裁断されるいわれはないことです。

また、個人が生活するために国があります。
国は人間のために作られた人間の「被造物」ということです。
「国が栄えるために個人は子どもを産め」は、
国のために個人がいることになり本末転倒です。
「創造主」である人間への反逆になります。


少子高齢化が進んでいるから、将来の社会を維持するために
出生率を高めなければならないというなら、
子どもを持つことで幸せになれる社会を作ることです。

より具体的には、子どもを産み育てやすい環境の整備です。
育児支援を増やして経済的負担を減らす、
子どもを持っても仕事を続けられやすくする、
待機児童がなくなるよう保育所を充実させるなどです。

フランスで出生率が高いのは「未婚だし就職前で
お金もないし」なんて、日本で子どもを持とうとすると
当たり前の心配ごとが、まったく心配にならないくらい
育児支援が充実していることもあるからです。

「フランスにいたから産めた」


子どもを産み育てやすい環境の整備は政治の仕事です。
その政治がやる仕事をろくにしないで、
「子どもを持たないのは勝手」などと
個人の責任に転嫁するほうこそ「勝手」というものです。


二階俊博に「勝手」と言われている個人は、
とくに子どもを持たない女性だろうと思います。
「子どもを産まない」と言っているからです。
男性も念頭にあるなら「産まない」とは言わないでしょう。

「女どもがおとなしく子どもを産んでいれば
出生率が下がることはなかった、女が権利を主張し
自由を持つようになったから、子どもを産まなくなって
出生率が下がった」という考えです。

出生率を回復させるためには、前時代的な因習・反動的な
家族・ジェンダー観の社会に戻すことだと、
信じている人は、残念ながら少なくないです。
政治家の中にもこのような人が珍しくないのは、
とても深刻なことだと言わざるをえないです。

二階俊博は「皆が幸せになるために」と言っています。
女性の自由と権利を制限し、女性を犠牲にした上で
出生率を回復させるというなら、この「皆」の中に
女性は入っていないことになるでしょう。

posted by たんぽぽ at 22:42 | Comment(4) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 子どもを産まない幸せは勝手? web拍手
この記事へのコメント
 子供を産めるのにあえて産まないのは、悪辣な出生率操作でしかなく、子供を産みたくても産めない人に対してきわめて無礼至極であり、万死に値する!!!
そういう【あぱずれ女】どもこそ、【丸刈り】となった上で戦場へ飛ばされて国の贄として死ぬべき!!!


 子持ちながらも働いて所得税を納めるワーキングマザーもいるというのに、わざと産まないのは長寿を全うする資格なし!!!選挙での投票にも行く資格なし!!!

 てめえら左翼女子どもの為だけに日本があると思ったらとんだ大間違いや!!日本の制度が気に入らなければ、この国から出ていけ!!!!どうせ、無職なんだろテメエ。
Posted by 白田川 一 at 2018年07月04日 07:20
 日本の女と言うのは、大抵が自分らの権利しか考えず、国に対しての忠誠心が無い。自分らこそが特権階級であると思いあがっているものだから、皇室に対しての忠誠心もない。テメエら如きが皇族との結婚の権利があってたまるか!!!


 どうせであれば、杉田水脈女史のような「尽忠報国の精神を持った【責任の覚悟】のある女性」こそ参政権が許されるべきやな。杉田女史を見習おうという気すら、どうせテメエにはないんだろ?えっ!!!!
Posted by 白田川 一 at 2018年07月04日 09:18
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/introduction/introduction.html
てめえのプロフィールを見させてもらったが、精神年齢からして【中二病】に等しいな。その所為か、世間知らずと来たもんだ。世間知らずで子供だというなら、二度と政治を語るんじゃねえぞ!!!
葉隠で武士道精神を学んでから、出直してこいや!!!
杉田水脈女史のような【名誉男性】へと変われたら、見直してやってもええがな、プっ…。
Posted by 白田川 一 at 2018年07月04日 17:26
「白田川 一」さん、
あなたは投稿お断わりです。

お忘れになりましたか?

「投稿お断わりのお知らせ」
http://taraxacum.seesaa.net/article/434076493.html
Posted by たんぽぽ at 2018年07月04日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]