選択的夫婦別姓に反対しても人権侵害でないと主張する
「四条烏丸(旧:もも281)」のツイートです。
「選択的夫婦別姓反対は人権侵害」
このツイートで「四条烏丸(旧:もも281)」は
「前ぶれなく反対派のツイートに絡んできて
証拠だせとせまり差別と揶揄する
一部の夫婦別姓賛成派のやり方」が過激だと言っています。
前ぶれなく反対派のツイートに絡んできて証拠だせとせまり差別と揶揄する一部の夫婦別姓賛成派のやり方過激ではないでしょうか?夫婦別姓に反対することは危険思想でも人権侵害でもない。あと反対派政治家の事例をあげられますがそれは当該政治家に抗議すべきでしょう https://t.co/wYMOffHBgF
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2018年9月24日
選択的夫婦別姓の推進派に対する「四条烏丸」の
このような認識についても言いたいことはあります。
ここでは「四条烏丸」が、以前どんなツイートを、
推進派に対してしていたかを見てみたいと思います。
現在の日本では、女性にだけ結婚改姓の圧力がかかる
という社会通念があるのは歴然としているし、
それが明確なジェンダー差別となっています。
「四条烏丸」はそうした社会通念の存在を、
「社会の圧力のせいにするのは間違い」と明確に否定します。
「差別ではない」と言っているということです。
「結婚改姓の圧力を理解できない」
@pissenlit_10 別に夫婦別姓でもいいけど夫の姓にするのが多いのをそれを「世間の圧力」とか世の中の責任にするのは間違い。個々の夫婦での問題で意見合わなきゃ別れればいいじゃん。
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年4月20日
そりゃ他人同士が結婚するんだから不満はお互いに多少なりともあるでしょう。でもそこはお互いに愛し合って話し合って結婚したんだからひとつの要素で世間全体の差別とか圧力とか声高に叫ぶのはどうでしょうか??皆、世間の圧力で結婚してるのかとww
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年4月20日
「四条烏丸」はなぜかあとのツイートで、
「世間の圧力で結婚してるのかとww」と言っています。
「改姓の圧力がかかる」というお話なのに
「結婚の圧力がかかる」にすり替えているということです。
こんなすり替えをするだけでも揶揄ですが、
最後に「ww」をつけて揶揄を強調しています。
「四条烏丸」は現行の夫婦同姓の強制や、
女性にだけ結婚改姓の圧力がかかる差別性について、
選択的夫婦別姓を望んでいるかたたちにむかって
「差別でないと揶揄した」ということです。
選択的夫婦別姓をのぞんでいるかたたちが集まって、
結婚改姓の負担に無理解な人や無神経な人が多い、
という主旨の会話をしていたときでした。
「結婚改姓の負担が理解できない」
問答無用でそれを要求される立場になってみろってんだちくしょー!的な。RT @pissenlit_10: まったくですね。反対派はこれについても無神経で、面倒なのが当たり前と言わんばかりなんだけど RT @chquita_: 口座とか作るのも変えるのもマジめんどくさいっすよね
— ばじる@人生半分忘れ物 (@Basil1127) 2012年11月6日
反対派は手続きの煩雑さを軽視しているのもあるでしょうね。そういう手続きをしたことがないのかもしれないです RT @Basil1127: 問答無用でそれを要求される立場になってみろってんだちくしょー!的な RT @chquita_:
— たんぽぽ (@pissenlit_10) 2012年11月6日
そこへ「もも281(四条烏丸)」がとつぜん
前触れもなく現れて、選択的夫婦別姓の反対派がよく持ち出す、
解決にならない「解決策」をツイートします。
そんなに嫌なら婿とれよ。性変えずに済む@pissenlit_10 @Basil1127 @chquita_ 反対派は手続きの煩雑さを軽視しているのもあるでしょうね。そういう手続きをしたことがないのかもしれないです
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年11月6日
すっかり聞き飽きている主張であることや
場違いぶりもあって、「あなたはだれ?」と
「四条烏丸」はストレートに訊かれます。
しかも「うるさい外野」と露骨に煙たがられます。
@momo281 失礼ですがどなた様ですか?
— ばじる@人生半分忘れ物 (@Basil1127) 2012年11月6日
しかも全然話したこともない全くの他人。はっきり言って外野うるせえ。RT @pissenlit_10: また出て来ましたね RT @claclapon: こういう「外野」がね
— ばじる@人生半分忘れ物 (@Basil1127) 2012年11月6日
「四条烏丸(もも281)」は「前触れなく現れて
推進派のツイートに絡んできた」ということになります。
さらにいくらかのやりとりを続けているうちに
「四条烏丸」は「家長ってなに?」と訊いてきました。
すいません、知識ないんですが「家長」ってなんですか?男性しかなれないの??@pissenlit_10 @chquita_ @Basil1127 世帯主は家長ではありませんよ
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年11月6日
自分の質問に納得できる回答がないと見た「四条烏丸」は、
さらに繰り返し「家長ってなに?」と訊いてきます。
つまり「四条烏丸」は「自分の質問に答えろ」と、
推進派のかたに迫り続けているということです。
そらしてるつもりないけどね。ところで「家長」ってなに??男性しかなれないの??@pissenlit_10 @chquita_ @Basil1127 話題をそらしているのは、あなただけだよ RT @momo281: 逆もまたしかり @chquita_ @Basil1127
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年11月6日
「家長」ってどういう法的権利があるんですか?@chquita_ @pissenlit_10 @Basil1127 家長ってね、確かに女でもなれます。でもその場合「男がいない」のが条件。旦那がいなけりゃ父親、それもダメなら息子(成人してる)なんです
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年11月6日
@chquita_ さんは知識ありますねえ、冷静だし。ムヤミに感情的に差別されてると被害者意識全面に押し出して声高に話す人と違って。家長制度は理解しました。@pissenlit_10 @Basil1127
— 四条烏丸 (@nanaarek20) 2012年11月6日
ついでに「あなたは知識があって冷静なかた、
たんぽぽは被害者意識を出して感情的」と言って、
「四条烏丸」は推進派の「分断」を図ります。
差別主義者の典型的な手口であり、これについても
言うことはありますが、ここでは置いておきます。
「家長」なんて他人に訊くまでもなくわかるだろう、
それもわからないで民法改正のお話に出てくるのかと
思うかたも、いらっしゃると思います。
@pissenlit_10 馬鹿だもん。こんなアホに懐かれたらいい迷惑だなあ。家長制度くらい辞書でも引けばええやん。ウヨ系は皆「教えてちゃん」ですよね。
— 青さン、ご主人様は神対応抗日デス (@hariotoko) 2012年11月6日
そのような議論の生産性を引き下げる質問をして、
「四条烏丸」は迫りつづけたいたということです。
見ようによっては、嫌がらせや粘着になるとも言えます。
「四条烏丸(もも281)」がやっていたことは、
「前ぶれなく選択的夫婦別姓の推進派の
ツイートに絡んできて、自分の質問に答えろとせまり、
差別でないと揶揄する」ということになります。
これはとりもなおさず、「四条烏丸」が最初のツイートで
「過激」だと言っている「やりかた」そのものです。
「四条烏丸」は自分の基準で「過激」ということです。
「四条烏丸」の最初のツイートを見ると、
選択的夫婦別姓の推進派の「過激」な「やりかた」とやらに、
たいへん怒りがこもっていることが伺えます。
自分や自分が肩入れしている人たちがされると
怒りがこみ上げてくることを、「四条烏丸」は他人には
平気でやっていた、ということにもなります。