「本館」>「反対派の精神構造と思考構造」>
「選択的夫婦別姓反対派の本性」>
「『夫婦同姓は伝統的家族』の正体」
を加える。
選択的夫婦別姓に反対する男性の本性は
「うちの嫁が生来の苗字に戻したら嫌だ」です。
このような反対派(非共存派)の
男性たちは、夫婦同姓の強制が続くかぎり、
自分の妻は復姓できないと思っています。
「女性は望まなくても改姓させられて、
男性である自分の苗字で夫婦同姓」という
家族のありかたを、反対派(非共存派)たちは
「伝統的家族」と呼んでいるわけです。
日本で夫婦同姓が導入されたのは、
明治時代の後半になってからです。
欧米諸国とのあいだの不平等条約を
撤廃するために、欧米風の法整備が
必要だったからです。
「日本で夫婦同姓になった起源」
かかる「脱亜入欧」政策のために、
儒教由来の日本の伝統だった
夫婦別姓を捨てたのでした。
なので、夫婦同姓が日本の伝統というのは、
多分に無理があることになります。
「儒教とは何か」を読んでたら初っぱなに夫婦同姓について書かれてて、日本では明治27年まで、内務省から「妻は元の姓を名乗るべし」とされてたのを知った。夫婦同姓が明治以降なのは知ってたけど、明治27年に至るまで、むしろ積極的に「妻は元の姓」とされてたのは知らんかった。
— mipoko (@mipoko611) January 27, 2018
同姓を名乗れとされたのは明治31年(西暦1898年)。明治も随分進んでから。なんでかというと、不平等条約撤廃のために欧米列強風の法整備が急がれたかららしい。何のことはない、夫婦同姓は伝統でも何でもなく、むしろ儒教由来の同姓不婚の伝統を破って、欧米化するために作られた制度ということだ。
— mipoko (@mipoko611) January 27, 2018
明治27年まで妻は元の姓とされ、内務省から出された文言は「生家ノ氏ヲ称スル」というもの。この一文からは妻は嫁いでも生家に属するという認識が分かる。夫の姓を名乗る場合は婚家の財産を継いだ時。寡婦となり家を管理する立場になった時などでは。家というものの感覚が明治後期以降とは違う。
— mipoko (@mipoko611) January 27, 2018



なんでも正当化できると思っているのでしょう。
選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)が
「伝統」と呼んでいるものは、
自分の眼先の安泰なのですが。
「伝統」が出てきたらまず疑え、というかたもいます。
http://taraxacum.seesaa.net/article/282021753.html
「伝統」と思われているものが、伝統でないことを
あきらかにするのが民俗学の役目、というかたもいます。
http://pissenlit16.seesaa.net/article/456521335.html