2007年11月16日

toujyouka016.jpg 毎日新聞「愛したい」

毎日新聞の東京夕刊には、こんなコーナーがあるのですね。
「愛したい:今週の回答者 ピーコさん(服飾評論家)」
http://mainichi.jp/life/love/news/20071112dde012070045000c.html

11月12日のぶんですが、相談者の悩みはこんなです。
========
◇交際が長続きしない。おとなしい性格が原因なのかしら

いじめられた経験があります。 
男子からの方がひどかったので女子高に通いました。
専門学校に進学して彼氏もできましたが、長続きしません。
男性から「付き合おう」と言われることが多いのですが、
1カ月ほどで別れられてしまいます。
おとなしい性格が原因ではないかと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。

職場の男性の先輩は「かわいい」と言ってくれるのですが、
また同じことになるのが怖くて踏み出せません。
1〜3カ月に1回は美容院に行ったり、服もスカートやワンピース、
白やピンクを選ぶようにしています。=埼玉県、女性(20)
========

 
いじめられた経験があるからだと思いますが、
相談者のかたは、人と付き合うとき、気後れするというか、
距離を空けてしまうところが、あるように思います。
高校が女子高なので、身近に男性がいた経験が少ないでしょうから、
男の人が相手のときは、なおさらではないかと思います。
それでせっかくおつき合いをはじめても、お相手の男性は、
相談者のかたに、自分の中にこもったものを感じて、
つまらなくなって、別れたくなるのだ思います。

ご自分でも「おとなしい性格」と言っているので、
ある程度わかっているのだと思いますが、本人が思っている以上に、
他人からは、引っ込み思案に感じられているのでは?と思います。
思いきって、ひとまわり社交的になる努力をしてみるのが、いいでしょう。

同性のおともだちを作るなら、まだ引っ込み思案に見られている、
といったことを、指摘してくれる子がいいでしょうね。
もちろん、相談者のかたのことを、よく知っていて、
相談者がじゅうぶん信頼できる必要がありますが。

美容院や、着ているお洋服は、あまり関係ないと思います。
職場の先輩から「かわいい」と言われたり、
男の子から「付き合おう」と言われるもの、外見に惹かれるからでしょう。
おしゃれにこだわっているかぎり、というか、外見が大事だと、
思っているうちは、いまの状況のままだと思いますよ。


毎日新聞は、読者からの回答も受け付けていますね。
(↑を送ってあげるのも、やぶさかではないが。)
========
■みなさんのご意見・相談を t.love@mbx.mainichi.co.jp
今週の相談に、あなたならどう答えますか。ご意見をお寄せください。
========

新聞記事では、芸能人(今回は服飾評論家のピーコ)と、
柴門ふみ氏の、イラストによる回答があります。
(柴門ふみの描いている、相談者をイメージした子、雛苺っぽいです。(笑)
ピンクのワンピースを着るって、言ってるけどさ...)

posted by たんぽぽ at 06:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 毎日新聞「愛したい」 web拍手
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
今世間では守屋問題で騒がしいですね。
その渦中でアメリカの国防関係者の名前が出てきましたが、この御仁は壷売りと関係があるようです。
参考までに資料貼ります。

http://megalodon.jp/?url=http://www.worldtimes.co.jp/special2/nitibei/051113.html&date=20070804020821

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/11/post_79f9.html
Posted by どーも at 2007年11月16日 11:37
おひさしぶりです。

機関紙で取材されただけだから、なんとも言えないかも。
(くだんの機関紙、信者でもなんでもない人が、
寄稿することも、たくさんあるからね。)

...というか、今回はエントリと内容のギャップぶりに、
思わずぶっ飛んじゃったぞ。(笑)
Posted by たんぽぽ at 2007年11月17日 06:01

この記事へのトラックバック

守屋喚問とか 3.5兆ドル戦争の「隠れ費用」とか
Excerpt: 今日午後の参議院外交防衛委員会で守屋氏は、宮崎前山田洋行専務の接待に同席した政治家は額賀、久間の両氏であること、またここ数日拙ブログで話題にした秋山直紀氏も同席したことを証言しましたね。ただ、宮崎氏の..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-11-16 10:06