2008年01月26日

toujyouka016.jpg アポロ計画陰謀論(3)


posted by たんぽぽ at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(1) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - アポロ計画陰謀論(3) web拍手
この記事へのコメント
たんぽぽさん初めまして。
疑似科学の林道義氏批判の項を拝見しまして、よくわからなかったことがあるので質問させてください。

たんぽぽさんは記事を父性や母性(とりあえず便宜的に「雄、雌がそれぞれ固有に持つ、繁殖に関する性質、行動」とします。この定義がまずかったらツッこんでください)は遺伝せず、完全に後天的に決定されるという立場からお書きになったんでしょうか。
それともう一つ、あらゆる遺伝的性質は排泄や睡眠欲求のように強固で変えられないものだという立場からお書きになったのでしょうか。
突然の書き込みで、質問ばかりでごめんなさい。教えていただけると幸いです。
Posted by ふたこぶ at 2008年01月28日 14:08
あ、ごめんなさい、自己紹介をしないといけませんね。大学で生物学をかじり、今はそれとは無関係の仕事をしています。民法改正やジェンダー論などは門外漢です。
純粋に生物学の議論としてみたばあい、いくつか気になったので質問させていただきました。
Posted by ふたこぶ at 2008年01月29日 18:29
ふたこぶさま、はじめまして。
わたしのサイトをご覧くださって、ありがとうございます。


はじめのご質問だけど、わたしの立場は、
「林道義氏の進化論の理解はまちがっている」です。
本能として父性や母性があるのかどうかは、わたしには、わからないです。

はっきり言えるのは、リーダーシップがどうのとか、
林センセイがおっしゃる父性は、本能でもないし、
生物学的基盤もない、ということでしょうね...
(なので、そういう意味での父性や母性は本能でない、
という立場に立っているとは、言ってもいいと思います。)

もうひとつのご質問は、「林先生は、本能であれば、
強固で変えようがないと考えているようだ」が、わたしの立場です。
これは、林センセイの書いたものを見れば、
そう言いたいのだな、ということは、わかるでしょう。

一般的な意味で「本能ないし生物的基盤がある」イコール
「強固で変えようがない」なのかは、わたしにはわからないです。
(なにをもって、「強固」「変えようがない」と言うかによって、
変わってきそうだけど...)


あと、自己紹介は、どうもありがとうございます。
レスが遅くなったけど、自己紹介がないから無視したのではないので、
どうかご心配なさらないでくださいね...
(なんて、そういう心配をしたわけじゃないのかな...?)
Posted by たんぽぽ at 2008年01月29日 21:48

この記事へのトラックバック

いやー、このブログ面白いなぁ、、、。
Excerpt:  以下の2個は分かる人には分かるあれなんだが、2個目のエントリーで出てくるYouTubeもおもろいです。(笑) ◆サミーゾ! 温暖化しろーっ @不都合な真実の裏の実に不都合な真実 ◆やたらと寒い三連..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-01-27 10:48