2009年07月13日

toujyouka016.jpg 小宮山洋子離婚の誤解?

つぎのウェブログから、わたしのブログがリンクされていました。
(「政治と金」とあるけれど、ここではぜんぜん関係ないです。)
「小宮山洋子議員の政治と金 PART 2/4」
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/3224618.html

そのむかし、『週刊新潮』の07年12月13日号に載っていた、
小宮山洋子議員のペーパー離婚のことです。
わたしが、それに言及したエントリが、リンクされています。
(あと、こちらのエントリも、リンクされている。)

 
それで、「政治と金」のエントリですが、まったく意味不明です。
小宮山洋子氏と、夫の根岸鋭氏が、ペーパー離婚したことを、
「スゲー女だ。夫を切り捨てるとは!」などと書いています。

ペーパー離婚したのは、根岸さんに選挙の手伝いをする圧力が、
まわりからかからないようにするためであり、
また政敵から怪文書が来るなどの、嫌がらせを防ぐためです。
これはもともと根岸さんは、小宮山さんの活動にはかかわらないと、
決めているからで、はじめから「側近」ではないからでしょう。

また、小宮山さんも、「籍を抜いたとしても、
2人にとって何も変わらない信頼関係がある」と語っています。
(この部分は、エントリでも引用されている。)
何も変わらないのですから、切り捨ててはいないでしょう。

これらは、『週刊新潮』の記事だけでなく、
わたしのエントリでも、書いていることだったりします。
「「たんぽぽのなみだ」さんの客観的な分析はスゴイ」と、
持ち上げる(?)なら、ちゃんと読んでほしいと思います。


ペーパー離婚のことを、「虚偽離婚」などと言っているあたり、
事実婚や、ペーパー離再婚に、偏見があるかたのようです。
よくありがちな、「婚姻届けを出した結婚だけが、正しい結婚」
とでも信じているらしい、法律婚信仰があるのでしょう。
(ひさしぶりに、こういう意見を見ました。)

それから、「小宮山議員は、【選択的夫婦別氏制度】の趣旨を悪用している」
とも書いていて、これまた意味がわからないところです。
婚姻届けを出しての夫婦別姓が選択できないから、
ペーパー離婚や、事実婚をしているのでして、これによって、
選択別姓制度を認めましょうと、訴えてもいることになります。
どこが「主旨」の「悪用」なのか、さっぱりわからないです。

それでペーパー離婚や、事実婚をしていると「武闘派かも」ですか?
「メジャーな選択でない」と、言われることもありますが(笑)、
いまどきそんなに、めずらしいものではないと思いますよ。
なにをこれくらいで...と、わたしは、思うのですが、
この人は、見たことがないのか、よほど奇異的みたいです。


「たんぽぽは、なんでこんなのに、いちいち反論するんだ?
『言われたら言い返さずにはいられない人』に、
本当になってしまったのか?」と思ったかな?

内容自体は、ありきたりだったのですが、
さきのエントリから、わたしのところへのアクセスが、かなり多くて、
先方のブログは、かなりたくさんの人に読まれているらしいので、
偏見の蔓延を感じて、異論を唱えておこうと思ったしだいです。

posted by たんぽぽ at 22:48 | Comment(10) | TrackBack(2) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 小宮山洋子離婚の誤解? web拍手
この記事へのコメント
>ペーパー離婚したのは、根岸さんに選挙の手伝いをする圧力が、
>まわりからかからないようにするためであり、

かつて私の伯父(故人)が知人の連帯保証人になったが為に、多額の借金を背負った際、
妻子に迷惑が及ばないようにするために離婚・別居していました。
あのような人にかかったら、伯父も「妻子を捨てた酷い男」になるのでしょうか?

>「「たんぽぽのなみだ」さんの客観的な分析はスゴイ」と、
>持ち上げる(?)なら、ちゃんと読んでほしいと思います。

自説に都合の良いところだけ引用して、そうでないところを無視するとは、
どこの「つくる会」だ?と思いますね。
Posted by 御姉寧 at 2009年07月13日 23:56
コメントありがとうございます。

>伯父も「妻子を捨てた酷い男」になるのでしょうか?

たぶん、そうかもしれないです。(悲)

>自説に都合の良いところだけ引用して、そうでないところを無視するとは、

ほんと、そんな感じですよね。(苦笑)

ほかにも、小宮山氏の息子さんのことも出てくるんだけど、
文章の中でどう関係があるのか、ぜんぜんわからないんですよね...
もともとロジカルに考えるのが、苦手な人なのかもしれないです。


「客観的な分析はスゴイ」は、嫌味か皮肉かもしれないので、
それで、「持ち上げる」に、「?」をつけておいたんだけど。
Posted by たんぽぽ at 2009年07月14日 22:46
民主党の小宮山洋子は北京JACの元副代表。
ジェンダーフリー政策を進める民主党の次の文部科学大臣。
奇人変人愚人集団の民主党は日本をどこへ導くのか。
Posted by 民主党は日教組と在日の政党 at 2009年08月02日 11:51
ひさしぶりに、こんなのが来たって感じだ。

検索して出て来たところに、書きなぐっていく人。
Posted by たんぽぽ at 2009年08月02日 14:51
結婚生活もまともの出来ない人がたばこ値上げ?
政治家削減したら10年経ったらどんだけ溜まることやら...

税金取るのにたばこしか思い付かないなら
政治家いらんねw

2回も離婚してる政治家なんてもっとダメだね
Posted by tw at 2011年09月05日 19:36
>結婚生活もまともの出来ない人が

結婚生活はまともにできていますよ。
「ふつう」とはだいぶ違うだろうけれど、
本人たちにとっては、とても納得のいくものなのですから。
Posted by たんぽぽ at 2011年09月06日 06:32
こんにちは。
増税で検索をしてここに来ました。
私は喫煙家なので、短期的なタバコ増税には反対です。年間100円ずつ上げれば税収は大きいでしょうが反発もやはり大きいと思われます。もう少し中長期的、且つ緩やかな増税案の発言はできなかったのでしょうか?
またもう一点、上記にあるようここでは事実婚やペーパー離婚を婚姻と同等とみなしているようですが、日本が法治国家であるという前提であれば婚姻は民法や戸籍法に則り、法的に定義されるものであって、それが正しい婚姻(結婚)だと考えているのですがいかがでしょうか?法律を作る側である国会に属する方かとお見受けます。もし差し支えなえればご意見いただければと存じます。
Posted by 匿名希望 at 2011年09月06日 10:31
たんぽぽ様。横からすみません。

匿名希望様。
>日本が法治国家であるという前提であれば婚姻は>民法や戸籍法に則り、法的に定義されるものであ>って、それが正しい婚姻(結婚)だと考えている>のですがいかがでしょうか?

選択的夫婦別姓に反対する人は、ほぼ全員がこうした発言をするようですが、「現行法が全て正しい。」のであれば、立法府、即ち国会は要らないことになりますね。
Posted by ニャオ樹・ワタナベ at 2011年09月06日 12:53
匿名希望さま

わたしのブログにコメントをくださるときは、
ハンドルは、不特定多数を連想させるものではなく、
ユニークなものをお使いいただきたいと思います。

事実婚も、一定の権利や義務はありますし、
婚姻していると見なされることもありますから、
「正しくない」と裁断されるものではないと思います。
法治国家であっても、婚姻届けを出さない結婚を
婚姻と考える国はほかにもあります。

>法律を作る側である国会に属する方かとお見受けます。

わたしのことでしたら、違いますよ。
Posted by たんぽぽ at 2011年09月07日 22:15
ニャオ樹・ワタナベさま、コメントありがとうございます。
横レス、遠慮なくどうぞです。

5日の夕方から、わたしのブログのアクセスが、
また増えたのですが、たばこ増税に関して、
小宮山洋子で検索してきた人たちみたいです。

>選択的夫婦別姓に反対する人は、ほぼ全員がこうした発言をするようですが

おなじ口で「事実婚でじゅうぶんだ」なんて言うんでしょうかね?
Posted by たんぽぽ at 2011年09月07日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中国武装警察・ついに始まった恐怖の人間狩り
Excerpt:    ||| 中国武装警察、恐怖の人間狩り ||| 全体主義国家中国の血の粛正 ついに始まった中国武装警察の大規模「人間狩り」 チベット、ウイグル、内モンゴル…西域に甦る20世紀の亡霊、辺境..
Weblog: 米流時評
Tracked: 2009-07-14 10:15

「学習性無力感」と日本人のメンタリティ
Excerpt: 最近の次の二つの記事で、一般人にとっても示唆に富む社会心理学の知見を紹介して、社会生活や政治運営で注意しなければいけないことにつ...
Weblog: 村野瀬玲奈の秘書課広報室
Tracked: 2009-07-27 23:02