「たんぽぽのなみだ」サイトに
「本館」>「反対派の精神構造と思考構造」>
「選択的夫婦別姓反対派の本性」>
「反対派(非共存派)が答えられない質問」
を加える。
「他人が夫婦別姓を選択すると、
自分にどんな困ることがあるか?」と
お尋ねしたかたがいらっしゃりました。
反対派(非共存派)は諸氏で
まともに答えた人はほとんどなく、
感情的で攻撃的な返信を
してくるものが多かったです。
反対派(非共存派)にとっても、
他人の夫婦別姓で自分が困ることなど
ないのだろうと思います。
それでも「ないなら選択的夫婦別姓に
反対する理由がないですね?」と
言われるので、「ない」とは
答えられないのでしょう。
反対派(非共存派)の本性は、
「妻が復姓したら嫌だ」です。
それを正直に言うと自己中心的で
差別的だとはっきりするので、
やはり言えないことになります。
「他人の夫婦別姓で自分はなにが困るか?」は、
反対派(非共存派)にとって
どうやっても答えられない
都合の悪い質問ということです。



こちらにコメントありがとうございます。
まさしくそれです。
https://x.com/atsushiTSK/status/1447323815906668546
田村淳氏は反対派(非共存派)の
集中砲火にへきえきしてしまったようですが。
https://x.com/atsushiTSK/status/1447767820448587782
反対派(非共存派)にとって、
どうやっても答えられない
都合の悪い質問だったのでしょう。
それで「誘導的な質問だ」とか
言いがかりをつけて攻撃するより
なかったのだと思います。