2025年04月23日

toujyouka016.jpg 親子別姓はだれにどんな問題があるか?

「たんぽぽのなみだ」サイトに
「本館」>「反対派の精神構造と思考構造」>
 「選択的夫婦別姓反対派の本性」>
 「親子別姓はだれにどんな問題があるか?」
を加える。

 
選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)の男性は、
妻にも子どもにも自分の苗字を名乗らせて
夫婦同姓、家族同姓にしたいと考えています。

選択的夫婦別姓が実現すると、
自分の妻は生来の苗字に復姓する、
そして復姓した妻はきっと子どもにも
自分の苗字を名乗らせると、彼ら反対派
(非共存派)の男性は思っています。

そうなると、この反対派(非共存派)は
自分の子どもと親子別姓になります。
子どもが自分の苗字を名乗らないというのは、
かかる反対派(非共存派)にとっては
「深刻な問題」ということです。


選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)が
「親子別姓は問題だ」というのは、
「選択的夫婦別姓が実現したあとの
自分の家庭」を問題にしているということです。

いまある親子別姓の家庭のことを
言っているのではないということです。
それゆえ彼ら反対派(非共存派)は、
いまある親子別姓の家庭など
まったく興味がないし、実態の調査も
ぜんぜんしないことになります。

posted by たんぽぽ at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 親子別姓はだれにどんな問題があるか? web拍手
この記事へのコメント
自分には親子別姓が大問題だから、「親子別姓だ」と喚くのですね。
一般人には親子別姓の何が問題かわかりません。
Posted by イト at 2026年05月10日 20:07
そうです。

彼ら反対派(非共存派)の男たちは、
親子で苗字が異なると、子どもに問題が
あるような体裁で語るけれど、
じつは自分に問題があるということです。

かかる「親子別姓の問題」は、
「妻にも子どもたちにも自分の苗字を
名乗らせないと、おれは家族だと思えない」
という自己中心的なメンタリティの
持ち主だけが、理解できることです。
Posted by たんぽぽ at 2026年05月11日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック