男性の改姓に焦点を当てています。
「高市政権で遠のく『夫婦別姓』、世界からは「明らかに人権問題」と批判が…“」
「「すぐにでも旧姓に戻したい」「書類に名字を書くたび胸が痛む」」
実際に改姓した男性に取材をしていて、
その思いや苦労などを紹介しています。
ちょっと変わった視点の記事かもしれないです。
高市政権で遠のく『夫婦別姓』、世界からは「明らかに人権問題」と批判が…“どちらかを選べる”のに、日本の夫婦がほとんど「夫の名字」を選ぶ残念過ぎるワケ
— 文春オンライン (@bunshun_online) May 12, 2026
夫婦と姓 #1
記事はこちら↓https://t.co/OkAzXpXQ5X#文春オンライン
「すぐにでも旧姓に戻したい」「書類に名字を書くたび胸が痛む」…結婚を機に『妻の名字』に変えた“激レア男性”が語る後悔
— 文春オンライン (@bunshun_online) May 12, 2026
夫婦と姓 #2
記事はこちら↓https://t.co/9NGmMYiuPP#文春オンライン
記事内容については、言いたいことはあります。
稿をあらためてお話することにします。



反対派は、夫婦別姓に反対する上に復姓に反対するたち悪い人間ですね。
>彼の奥様は復姓には反対しなさそう
それはわたしもそう思います。
一般に女性は、夫の復姓に反対することは
ないのではないかと思います。
>反対派は、
最悪ですね。
ようは自分の妻に復姓されたくないから、
選択的夫婦別姓に反対なのでしょうけれど。